IoTニュース

春の熱中症!?春でも油断できない熱中症対策

まだ春だから熱中症を気にしなくてもいいと思っていませんか?
夏のイメージが強い熱中症ですが、春でも注意が必要です。では、なぜ春にも注意が必要なのでしょうか。

春も熱中症に?

春に熱中症に注意が必要な理由として、「体が気温上昇に慣れていない」「油断している」があげられます。
また、春は暑い日が少ないため水分を意識的にとることがないと思います。

ですが、春は急激に気温が上昇するため熱中症にある危険性が高いです。
日ごろから無理のない範囲で汗をかく習慣を身に着けるなど、暑さに体を慣らすことが大切です。

熱中症予防のポイント

熱中症対策のポイントとして、

・上手にエアコンを使う
・水分はこまめに
・周りの人にも気配りを
・暑くなる日は注意
・「おかしい」と思ったら病院へ

を注意してください。

こどもの場合は、外で遊ぶときに特に注意してください。外で遊ぶときは、水筒をもって水分をこまめに補給して日陰で休憩するようにしてください。
高齢者の場合は、汗をかきにくく暑さやのどの渇きに気づきにくい傾向があるので意識的に水分補給をしましょう。

暑い日にさっきまで元気だった人がいきなり倒れた場合は、熱中症の疑いがあります。自分で水分補給ができないときはすぐに医療機関を受診しましょう。もし、熱中症で倒れたときは、日陰に移動して体を冷やすことが大切です。

熱中症の症状として、

・頭痛、めまい
・吐き気
・だるさ

等があります。

春でも油断をせずにこまめに水分を補給して熱中症対策をしましょう。

弊社では、WBGT計測パッケージという製品を開発販売しています。 室内のWBGT が上昇した場合には早めに空調を強めたり、適切な休憩を促し室内の滞在人数を減らすなどの措置をとることができます。
オプションのCO􏚳 センサーで換気が必要な状態を見える化することができます。
室内の密閉度合を「見える化」したい方や興味がある方はお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから