IoT

IoTプラットフォームとは何?

IoTプラットフォームとは

IoTプラットフォームとは、IoTデバイスやアプリケーション、ネットワークなどをクラウドを介して効率的につなぐ土台(プラットフォーム)のことです。

一般的なIoTシステムでは、様々な産業機器やセンサーから収集されたデータはゲートウェイに統合されています。そのデータは、安全なネットワークからクラウドに収集・蓄積されます。
収集・蓄積されたデータは、可視化や機器の制御、分析などに使用します。 多くの企業がこのようなIoTシステムを構築する基盤として「IoTプラットフォーム」を提供しています。 提供されているIoTプラットフォームは、3分類に分けることができます。

クラウド型

クラウド型は、様々なアプリケーションを開発するクラウド環境を提供しています。サーバーやアプリ開発環境が提供され、独自にIoTシステムを構築することができます。
IaaSやPaaSとも呼ばれています。
例として、Amazon Web Servicesの「AWS IoT」やMicrosoftの「Azure IoT」などがあげられます。

産業特化型

産業特化型は、製造業やスマートホーム、土木建築業など様々な分野の業務に特化したデータ収集基板やアプリケーションを提供しています。

ネットワーク連動型

ネットワーク連動型は、ネットワーク環境やSIMと設置になっているIoTプラットフォームです。
キャリアやMVNOなどが提供しています。

IoTプラットフォームの機能

IoTプラットフォームの機能には、大きく4つあります。

IoTデバイスの接続

IoTでは、温度センサーや湿度センサー、加速度センサー、カメラなど様々な種類のハードウェアやデバイスを利用しています。
また通信も様々なモノを利用するためスムーズかつ柔軟に接続しなければいけません。

IoTデバイスの管理

IoTプラットフォームは、生産設備の変更などにも速い対応が求められます。ハードウェアやデバイスの登録、管理、保守点検、接続デバイスの監視などクラウド上で一元管理することが重要です。

データの蓄積

IoTプラットフォームは、一度に多数かつ多様なデバイスと接続します。数千~数万台の動作環境が必要になるときもあります。
なので、多くのデバイスやセンサーが収集したデータを保管でき、多数の同時アクセスが発生しても処理能力が低下しないことが大切になります。

データの可視化・分析

異常監視や適切な進歩管理が行えるように収集したデータをリアルタイム表示したりグラフ表示をしたり可視化が求められます。
収集したデータは、分析をしてビジネスに活用することが目的なので、分析する機能や他社サービスとの接続を実現することもIoTプラットフォームの重要な役割です。

弊社は、名古屋で工場にIoTを設置、納品したり工場向けに開発しています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから