IoT

モノのインターネットとは正確には何ですか?

モノのインターネット(IoT)は、モノのインターネット(IoE)とも呼ばれ、組み込みセンサー、プロセッサー、通信を使用して周囲の環境から取得したデータを収集、送信、操作するすべてのWeb対応デバイスで構成されます。

ハードウェア。
これらのデバイスは、「接続」または「スマート」デバイスと呼ばれることが多く、他の関連デバイスと通信することがあります。
これは、マシンツーマシン(M2M)通信と呼ばれるプロセスであり、相互に取得した情報に基づいて動作します。人間はガジェットを操作してセットアップしたり、指示を与えたり、データにアクセスしたりできますが、デバイスは人間の介入なしにほとんどの作業を自分で行います。
それらの存在は、最近利用可能なすべての小さなモバイルコンポーネントと、私たちの家庭およびビジネスネットワークの常時オンラインの性質によって可能になりました。

相互接続

接続されたデバイスは、デバイスを有用にするために使用できる大量のデータを含む大量のインターネットトラフィックも生成しますが、他の目的でマイニングすることもできます。
このすべての新しいデータ、およびインターネットにアクセス可能なデバイスの性質により、プライバシーとセキュリティの両方の懸念が生じます。

しかし、このテクノロジーにより、これまでにないレベルのリアルタイム情報が可能になります。家や家族をリモートで監視して、安全に保つことができます。
企業はプロセスを改善して生産性を高め、材料の無駄と予期しないダウンタイムを減らすことができます。都市インフラストラクチャのセンサーは、道路の混雑を緩和し、インフラストラクチャが崩壊する危険がある場合に警告するのに役立ちます。
野外に出ているガジェットは、環境条件の変化を監視し、差し迫った災害を警告することができます。

これらのデバイスはいたるところに出現しており、これらの機能を使用して、ほぼすべての物理オブジェクトを強化できます。

IoTの仕組みの具体例

よく知られている例の1つは、スマートサーモスタットです。このWi-Fi接続のサーモスタットを使用すると、モバイルデバイスを介してリモートで温度を調整でき、行動パターンを学習して温度設定スケジュールを作成することもできます。

潜在的な価値は、家を出る前に忘れていたエアコンをリモートでオフにできることで、光熱費を節約できることです。便利な要素もあります。 Nestは、就寝前に温度を下げるのが好きだということを思い出すことができ、設定された時間に自動的にそれを行うことができます。

無限の用途

IoTカテゴリが拡大し、製品がより洗練されるにつれて、フィットネストラッカーがあなたが眠りに落ちたことを検出し、テレビと照明を自動的にオフにするシナリオを想像することができます。または、道路に出る前に、車が仕事のカレンダーを表示して、会議への最適なルートを自動的に提供したり、遅れている場合は関係者にメモを送信したりできます。

より広い規模で、利用可能な駐車スペースの数、空気と水質、交通量などを監視するために都市で使用されています。

スマートセンサー

モノのインターネットがスムーズかつ優れた方法で機能するためには、リアルタイムデータの収集にスマートセンサーが必要です。リアルタイムデータは、さまざまなデバイスが相互に接続できるようにする中央ハブに送信されます。最後に、データの収集と分析を可能にするクラウドサービスがあります。これにより、人々はモバイルアプリを介して何が起こっているのかを確認し、行動を起こすことができます。

弊社のIoT製品

弊社は、デバイスからクラウド、施工に至るまでトータルにIoTソリューションをご提案できる個性あふれる会社です。
簡単にですが、弊社製品をご紹介させていただきます。

EMS(Energy Management System)

エネルギー使用量を遠隔で監視・制御し、建物内のエネルギー使用量をリアルタイムで計測・最適化するシステムです。
電力使用ピーク時の把握ができるので節電対策が可能です。さらに、社内の電力量を一元管理することができます。

IMS(Industrial Monitoring System)

工場・機械・設備などを遠隔で監視・制御しリアルタイムで計測・最適化するIoTソリューションです。
データを基にした計画的で無駄を最小限にした予防保全が可能になります。

SKYBird-V

地図上で車が今どこを走っているのか、リアルタイムで見ることができます。
複数車両の運行状況がひと目で確認できるようになるため、ドライバーと運行管理者との状況確認や報告業務が低減され、 業務効率の向上に繋がります。

ダクト火災早期検知システム

温度センサーやガス検知センサーを設置ダクトの仕様を考慮して最適な場所に設置し、リアルタイムに計測します。
異常判定時には、パトランプや警報ブザーで火災をお知らせいたします。
排気ファンの回路に接続して強制的にファンを停止させることも可能です。

WBGT計測パッケージ

室内のWBGT が上昇した場合には早めに空調を強めたり、適切な休憩を促し室内の滞在人数を減らすなどの措置をとることができます。
オプションのCO􏚳 センサーで換気が必要な状態を見える化することができます。
室内の密閉度合を「見える化」し、熱中症予防と理想的な換気実施のタイミングをお知らせします。

電力監視パッケージ

省エネ活動や電力の使用状況を把握するためのツールです。
電力監視パッケージは、導入=省エネというわけではありません。計測しているデータを活用することで省エネへの第一歩を踏み出すことができます。

弊社では、お客様のニーズに合わせ省エネ機器や監視システムを自社開発しております。自社開発なので、ニッチな商品をお安くご提供できアフターフォローもお任せください。
お客様のコスト削減、業務効率化に貢献できる最適な製品をご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。


ご相談・お問い合わせはこちらから