AIニュース

一発で採決をしてくれるロボットがアメリカで誕生!!

病院で採血するとき、何回も針を刺されることありますよね。血管が細かったり、固かったり、皮下脂肪が多いと起こりやすいそうです。
血管や皮下脂肪が原因であっても何度も針を刺されるのは嫌ですよね。
そんな問題を解決するロボットがアメリカで誕生しました。

アメリカにあるラトガース大学の研究グループが超音波による画像誘導装置をガイドにして採血するロボットを開発しました。
血液サンプルを取り扱うモジュールと遠心分離機式血液解析機が搭載されており、ベッドや診察室、救急車の中、緊急治療室など様々な場所で利用することができます。

採血するのは難しい

針を使った静脈からの採血は、世界の医療現場で一番行われている診断法です。しかし、人によって血管が細くて見えにくい人もいます。静脈を視認できない患者の採血失敗率は27%で、皮下脂肪が多く静脈が触診できない患者は40%、衰弱して痩せた患者では60%にもなります。
何度も採血に失敗すると静脈炎、血栓症、感染症のリスクを高めます。どうしても静脈からの採血が出来ない場合は、コストとリスクが高い大静脈や動脈からの採血を検討しなければいけません。

採血ロボットがこれから活躍して性能が上がって何度も針を刺すことがなくなればいいですね。


ご相談・お問い合わせはこちらから