AI

猫にマナーを教えるAI

猫可愛いですよね。あのモフモフの毛を撫でて日向ぼっこして過ごしたいです。
でも、乗ってほしくないところに乗ってしまうこともありますよね。

今回は、猫にマナーを押してくれるAIをご紹介します。

警告に応じなかったら…。

株式会社最先端開発支援センターが猫にマナーを教える装置「マニャーdeシュ!」のクラウドファンディングをしていました。

「マニャーdeシュ!」は、乗ってはいけない場所に猫が乗ったとAIが判断したら、音声と水噴霧で伝えるという装置です。
内臓のAIカメラが約1秒間に1回の頻度で猫がカメラに写っているかを判断しています。猫が写っていた場合は、音声によって警告をしますが一定回数連続して警告を行っても猫が乗ってほしくない場所にいたときは、水を噴射する仕組みになっています。
※噴射する水は、猫に害がないものを使用しています。

また、「マニャーdeシュ!」はバッテリーで稼働しているためどこでも設置することができます。

使用する際の注意点・使用方法

電源スイッチを入れてから約1分で起動が完了し、猫の認識がスタートします。
猫がカメラの視界に入ると距離にかかわらず認識してしまうので、設置場所には注意が必要です。
充電の際は、USB端子から充電を行いフル充電で約12時間稼働することが可能なようです。

水が噴射する距離は約1mなので、濡れて困る家電製品などがあれば噴霧する方向に注意が必要ですね。

まとめ

今回は、猫にマナーを教えるAIをご紹介しました。
そこに乗ってほしくない場所、行ってほしくない場所ありますよね。そこに今回紹介した「マニャーdeシュ!」を置けばAIが注意をしてくれるのでありがたいですね。見ていないときでも注意してくれるので助かります。

弊社は、名古屋でIoTを開発している会社です。
「こんな製品があったら便利だな」や「こんな技術があるからコラボレーションしませんか」などお待ちしております。
お気軽にメールまたは電話にてお問い合わせください。 ご相談・お問い合わせはこちらから