AI

AIが自分に似合う眼鏡を教えてくれる!?

眼鏡を買う時どんな基準で選んでいますか?
自分の好きな形?それとも自分に似合う形ですか。自分の好きな形の眼鏡が似合えばいいですが似合わないときありますよね。

どうせ買うなら似合う眼鏡を買いたいと私は思っています。しばらく買い換えないですもんね。
似合う眼鏡を教えてくれるAIをJINSが導入しました。

JINS BRAIN2

似合う眼鏡をランキング形式で教えてくれるAI「JINS BRAIN2」を全国のJINS全434店舗とJINSオンラインショップで9月16日に導入されました。

JINS BRAIN2は、2,016年にJINSが開発したAIによる眼鏡の似合い度サービスを進化させたものです。
自分が持っているスマートフォンのアプリや店舗に設置されたiPadで利用することができます。
スマートフォンを使ってオンラインショップのJINS BRAIN2で体験した似合い度や商品情報は自動で保存されるので、店頭でもスムーズに購入することができます。アプリを使用するので会員登録は必要ありません。

JINS BRAIN2の使い方は、簡単です。
スマートフォンを使用して指示に従って顔を映すだけです。AIが顔型や雰囲気からタイプを判定し眼鏡の似合い度の高い順にリストアップしてくれます。
その中から気に入った眼鏡があればバーチャルで試着することができます。さらに、選んだ眼鏡の色やレンズの種類などを選んだりすることもできます。

また、眼鏡をかけたままバーチャル試着をすることができる「MEGANE on MEGANE」は、視力矯正用の眼鏡をかけていても使用することができます。眼鏡をしていないから自分のかけた姿が見えないという悩みを解消することができます。

この「MEGANE on MEGANE」はJINSの店舗内に設定しているiPadでしか使用することができません。

まとめ

この機能があれば自分に似合う眼鏡を簡単に探すことができますね。どんな眼鏡が似合うのかという人は使ってみてはいかがでしょうか。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから