ニュース

雷による被害と雷対策は何があるの?

日本で発生する雷がどれくらいか知っていますか。

実は年平均100万回も雷が発生しています。地球温暖化の影響によるゲリラ豪雨で年々、雷被害も増加しています。さらに、森林火災や死亡事故の原因になる落雷の発生件数が、50%ほど増加する可能性があるとの研究論文が米科学誌サイエンスに掲載されました。

雷による被害

雷による被害総額は、1000億から2000億と推定されています。この金額には、落雷による工場の機械故障だけではなく操業が停止したなどの2次被害も含まれています。
近年増加している雷被害の多くは、近隣の落雷が建物内部に侵入して機器を破壊するというものです。雷被害の99%は雷サージが原因です。

雷サージ

雷サージは、落雷時に電線などの高所で瞬間的に発生する有害な過電圧や過電流のことです。雷サージには種類があります。
・誘導雷
・侵入雷
・直撃雷
です。

誘導雷

電線からコンセントなどを伝い室内のパソコンなどに侵入する雷サージです。電線近くに落雷したときの電磁誘導により高電圧が発生する、最も多い雷サージの発生原因です。

侵入雷

大気中を伝い侵入する雷サージです。避雷針などから侵入した場合、パソコンなどの電子機器と地表との間の電圧差により起こる現象です。

直撃雷

接続された電線に直接落雷し侵入する雷サージです。高い電圧や電流が発生するため、直撃雷からパソコンなどを守るのは難しいです。

雷対策はなにがあるの?

雷鳴が聞こえたら建物に避難してください。建物がない場合は、木の下には避難せず姿勢を低くしましょう。
雷サージからパソコンなどを守るには、雷サージ保護付きのタップを使用するなどの対応ができます。雷サージが発生した場合に電流の流れをタップ内で止め、パソコンなどを守ることができます。しかし、最大サージ電圧などの制限があるためすべての雷サージからは守ることができません。

雷に効果的なdinnteco

dinntecoは、「雷を発生させない」電荷中和型避雷針の技術を使用した製品です。dinnteco周辺の電荷を常時中和し続けることで雷が起こるような飽和状態を作らないようにしています。それにより、雷の発生を防ぐことができます。
詳しい内容や話を聞きたい等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから