ニュース

肌の状態に合わせてスキンケアを教えてくれるIoTが登場!

日によって肌の状態は違いますよね。乾燥していたり、べたついていたり、荒れていたり・・・。 肌の状態が悪いとその日1日気分が滅入ってしまいます。
毎日変化する肌に合わせ、最適なスキンケアを教えてくれるサービスがIoTを使用し資生堂から発表されました。

Optuneとは?

資生堂は、マシンとアプリを使用したスキンケアサービスをIoTスキンケアサービスブランド「Optune」として2019年7月1日(月)から本格展開を始めました。
肌情報に合わせた5本のスキンケアカートリッジとマシンが自宅に届き、マシンに手を差し入れるだけで80,000通りから今の肌に必要なスキンケアを提案してくれます。
専用アプリを使用すると撮影した肌から水分量、きめ、皮脂量、毛穴などの肌の状態を知ることができます。さらに、体内リズムの乱れを感知する機能も搭載されており、就寝時アプリに内蔵された睡眠測定機能を設定しておくと、睡眠中の動きを感知し、体内リズムの乱れを感知してマシンに反映をしてくれます。
マシンにセットしてあるカートリッジは残量を自動で管理しており、無くなる前に自動で配送してくれます。購入するのを忘れることがなくなるので助かりますね。

まとめ

日によって肌の状態が違うので肌の状態に合わせてスキンケアを選んでくれるのは助かりますね。体内リズムも管理してくれるので、肌の調子だけではなく体の調子もよくなります。
MTLでは、新規開発の依頼をお待ちしております。「こんな製品できないかな」「こんな技術があるけどコラボレーションできないかな」など、何でもお聞かせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから