IoT

IoT機器とネットワークに求められるセキュリティ

皆さんこんにちは!最近あらゆるところで耳にするIoT。
様々な分野でIoT機器が活躍するようになってきたことはこれまで私たちも多く取り上げてきました。

そこでIoT機器の活躍と切っても切れない関係にあるのがセキュリティ強化です。

実は少し前からIoT危機に対する脅威について多く報告されています。IoTはそもそも多様なソフトウェアとネットワークで構築されており、一つ一つにきちんとしたセキュリティ対策をすることが必要です。 例えば接続するネットワークのセキュリティやそこに繋がっている機器のセキュリティ、そのソフトウェアのセキュリティなどインターネットの出入り口と途中経路の全てにセキュリティの危機が潜んでいます。
セキュリティ対策が不十分なせいで様々な問題に巻き込まれるリスクを低減するためにも今回は、IoT機器とネットワークに求められるセキュリティについてご紹介していきたいと思います!

1.問い合わせ窓口やサポートがない機器・サービスを選ばない
IoT機器の専門家ではない限り、使用中に生じる問題や疑問点の解決は難しいはず。そのため問い合わせ窓口やサポートがないもしくは期限が切れた機器の購入・使用は控えましょう。

2.初期設定をきちんと行う
特にパスワードの設定では初期設定のままにしている場合が多いですが、それは他人に不正利用をして下さいと言っているようなものです。自分にしか分からない適切なパスワード設定をしましょう。

3.使用をしていない機器の電源を切る
使用していない機器は知らぬ間にネットワークを通じ不正利用される場合があるため、電源自体をコンセントから抜くようにしましょう。

4.機器を貸し出し・売る・処分する場合はデータを消す
IoT機器を手放す場合、機器内のデータを確実に消さないと機器に記憶されているデータの漏洩が簡単にできてしまいます。完全に消えているか確認の上、機器を手放すようにしましょう。

以上がIoT機器とネットワークに求められるセキュリティについてでした。
皆さんの身近なところでIoT機器の取り扱いがある場合には今一度セキュリティについてチェックしてみて下さいね!

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから