ニュース

文部科学大臣が認めた専門職大学2021年4月に開校!!

愛知県初のAI・IoT・ロボット・ゲーム・CG分野の専門職大学が開校します。
なんと、この大学は文部科学省の大学設置・学校法人審議会で審議した結果、2020年10月22日に設置認可をもらった大学なんです。
その名も「名古屋国際工科専門職大学」。

新・大学制度「専門職大学」とは?

専門職大学とは、実践的な職業教育に重点を置いた仕組みで、卒業時に学位として国が認めた専門職の「学士」が与えられます。では、既存の大学制度と何が違うのでしょうか。

専門職大学の特色

1.産業界等都連兼して教育を実施することが義務付けられています。
卒業単位の約3~4割以上を実習等の科目としています。さらに、企業内実習等を4年間で600時間履修します。

2.専任教育数の4割以上が実務家教員です。産業界で高い実績を持っているプロフェッショナルが採用されています。

3.社会人の学び直しを推薦しています。実務経験を有している人が入学するときは、実務経験を通した能力取得を勘案して、一定期間を修業年限に通算することができます。

名古屋国際工科専門職大学の特徴

政府主導の超スマート社会「Society5.0」に対応した最先端の職業教育を受けることができます。
※情報があふれている現在(Society4.0)の課題に対して、IoTやAIなどの最先端テクノロジーを活用して経済の発展と社会的な課題の解決を両立する、人間中心の社会を「Society5.0」といいます。

最先端の学び

AIや人工知能、VRをはじめ最先端のソフト、ハードを学ぶことができます。さらに、米国スクウェア・エニックスやエイチーム、チームラボなどと教育提携を結んでおり、600時間を超える長期の実践的な企業内実習ができます。

グローバルな実践

渡航費や学費の1年分を支援する校費留学制度があります。アメリカやヨーロッパ、アジアでの海外実習も実施しており「使える英語」が身に付きます。

手厚いサポート体制

マンツーマンで教育や学修、就職をサポートする「完全担任制度」があるほか、提携企業などの独自の奨学金や学生寮、住まいのサポートも行っています。

まとめ

私は、専門学校でプログラムなどを学びましたが大学に通ってみたかったなと思います。専門職大学なら専門的な環境でプログラミングも学べるし、学士もとれるし最高ですね。
4月には、説明会もあるみたいなので行ってみてはいかがでしょう。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っております。
「こんなことIoTで解決できないかな」や「こんな技術があるけどコラボできないかな」などお気軽にお電話またはお問い合わせフォームからご相談ください。 ご相談・お問い合わせはこちらから