ニュース

ねこ用トイレで体調管理「toletta」とは?

2019年08月21日
tolettaは、ねこがかかりやすい「慢性腎疾患」「慢性腎不全」など泌尿器疾患の初期症状をモニタリングし管理するねこヘルスケアサービスです。
tolettaを開発したのは、「ねこが幸せになれば、人はもっと幸せになれる。」を企業理念に掲げる株式会社ハチたまです。

ねこヘルスケアサービス「toletta」とは?

ねこがトイレに入るだけで記録ができ、記録したデータはスマートフォンアプリで確認することができます。取得できるデータは、体重、トイレの回数、滞在・経過時間です。

機能を追加した「toletta2」が発売!

toletta2では、尿の量や回数を測定する機能が追加されました。さらに、体重や尿などの健康データをAIが解析し、日々の健康状態をアプリに表示します。健康状態に問題があれば、アプリからLINEを通じて獣医師に相談することもできます。
トイレに入ったねこを撮影するカメラは、静止画のみでしたが動画も追加されてアプリに表示されるので、外出先でもよりリアルタイムでねこの様子を知ることができます。カメラには、AI顔認識機能を搭載しており、多頭飼いでも1頭ごとの正確なデータを収集することができます。
そのほかにも、ねこの年齢や性別などの属性や健康データに基づいて最適なフードを教えてくれるなど、ねこの健康を考えた機能が充実しています。

まとめ

ねこの健康を気にしていてもなかなかトイレまで気に回らないときがあると思いますが、tolettaを使用することで体重やトイレの回数などを知ることができるので便利ですね。AI顔認識機能を搭載しているので、多頭飼いでも正確なデータを収集でき、ねこごとに健康管理ができるのがいいですね。
弊社では、新規開発の依頼を承っております。「こんな製品出来ないかな」「こんな技術があるけど、コラボレーションできないかな」など何でもお気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから