AIIoT

なぜIoTやAIが必要なの?

近年、IoTやAIに対する関心が高まっています。
IoTやAIを活用すれば、人々の利便性の向上、膨大なデータの収集、新しいビジネスモデルの創造など、様々なメリットが得られるだけでなく、最新の技術を導入している企業として、イメージ力のアップにも繋がります。
しかしなぜ今、IoTやAIが社会的に必要とされているのでしょうか?
便利なものというイメージは多くの人が持っていると思いますが、必要な理由を明確に答えられる人は少ないかもしれません。
そこで本記事では、IoTやAIが必要な理由について、具体的に解説していきます。

IoTとAIによる変革の波

最近、「第4次産業革命」という言葉をよく耳にすると思います。
第4次産業革命とは、IoTやAIなど新しい技術により「モノのインターネット化」が可能となり、様々なモノがネットワーク上で結びつき、産業が高度化することをいいます。
IoTとAIによる新しい技術は、すでに諸外国でも取り入れる企業が増加しており、世界的な技術革新が起こりつつあります。
特にIoTは人々の生活を根本から変革する可能性を持っており、この変革の波に乗り遅れてしまえば、世界各国との経済競争についていけなくなることが予測されます。
したがって、IoTを導入することは、技術的なメリットを得るためだけでなく、企業がこれからの時代で生き残っていくために必須手段ともいえるでしょう。

IoTとAIの導入は先進国の課題解決に繋がる

日本を始め、現在多くの先進国は人口減少の傾向にあり、少子高齢化による労働力不足が懸念されています。
日本ではすでに様々な産業で人手不足が問題化していますが、今後もますます人口減少に拍車がかかり、働き手が減っていくことが予想されています。
人手不足を解決するために、様々な産業において業務効率化や自動化が求められていますが、IoTとAIの導入はこうした課題を解決するうえで最適な手段といえるでしょう。
IoTを導入すれば、AIやロボットにより業務の自動化ができ、機械学習による効果も加わり、大幅な業務効率化が可能となります。
人の手により行っていた業務を自動化できれば、そこに投入していた人員を別の業務に回せるため、少ない人員で多くの業務をこなせるようになります。
つまり、IoTとAIは人手不足に悩む多くの企業を救う手段となり得るのです。

IoTとAIは企業の生産性向上に繋がる

IoTとAIは、企業の生産性を飛躍的に向上させる可能性を持っています。
IoT機器は、人々の利便性を向上させるだけでなく、膨大なデータ(ビックデータ)の収集が可能となることを冒頭で説明しましたが、企業がこれを活かせば従来では考えられなかった高い生産性の獲得に繋がります。
たとえば製造業の工場での運用を考えてみましょう。
工場内で使用している設備機器をIoT化すれば、ネットワーク上で様々なデータを取得でき、機器の動きや状態を遠隔で把握できるようになります。
故障やトラブルがあった際の速やかな対応もできるため、工場内に多くの人を置かなくても業務が可能となるうえ、膨大なデータを活用することによる業務効率化が期待できます。
またIoT化された機器同士が通信することで、機器が自ら学習して最適な動きを取るようになり、工場全体の業務が効率化する場合もあります。
IoT機器がさらに発展すれば、工場と企業がネットワーク上で繋がり相互に操作することも可能になるでしょう。

まとめ

以上、IoTやAIが必要な理由について解説してきました。
IoTとAIは今後企業にとって必要不可欠な技術となることが予測されますが、ブームに乗るという短絡的な考えではなく、なぜ必要なのか、どんなメリットがあるのかを、しっかりと理解したうえで導入しなければなりません。
IoTを取り巻く情勢などの知識がないまま、ただ便利だからという理由で最新の設備を導入しても、IoTが持つ力を最大限に活かしきれない場合があります。
IoTやAIの導入を検討している企業は、今一度、なぜこうした技術が必要なのか、振り返ってみることをおすすめします。

弊社では、IoT機器を販売・開発しております。ご相談やご質問をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。 ご相談・お問い合わせはこちらから