IoT

IoTを導入するにはどうすればいいの?

身近に活躍するIoTが増えてきていますが、工場などでIoTを導入するにはどうすればいいのか不明点が多いと思います。

今回は、工場にIoTを導入するにはどうすればいいのかをご紹介いたします。

そもそもIoTとは何なのか

IoTは「Internet of Things」の略でモノのインターネットと訳されています。
あらゆるモノがインターネットに接続することで、個別にデータを取得できそのデータをもとに制御することが可能になる仕組みのことです。

IoTをなぜ導入したいのかを明確に!!

どんなモノでもそうですが、なぜ導入をしたいのかを明確にしなくてはいけません。このなぜが分かっていないと導入しても失敗に終わる確率が高くなります。

では、どんなことが分かっていればいいのでしょうか。
・導入の目的
・目標の明確化
・経営者の理解と推進意欲
・IoTのシステム仕様の検討
・現場の人が積極的にシステム検討に参加
・IoTの段階的な導入
上記の内容が分かっていれば失敗に終わる確率は低くなるでしょう。

工場をIoT化するメリット

なぜIoTを導入するのか分からなくなった場合は、メリットから考えましょう。

見える化ができる(現状が把握できる)

工場をIoT化することで、設備の稼働状況やどれだけ生産しているかなど生産状況を現場にいなくても把握することができます。
また、いままで故障するまで気が付かなかった問題点を早期検知することができます。
生産性の高い・低いを把握することができるようになるので、効率的な生産を行う改善策を練ることができます。

省エネ効果

工場で使用されているエネルギーを見える化することで、無駄にエネルギーを使用している箇所を把握することができます。さらに、エネルギーの状況を管理できるので無駄なく工場を運用することができます。

人手不足の解消

人が直接行わなくてもいい作業をIoTによって自動化できるので、人的作業の工数を減らすことができます。手の空いた時間を別の作業に使うことで作業効率の向上も図れます。

工場IoT化のデメリット

工場にIoTを導入することがメリットばかりではありません。

初期コストがかかる

IoTを導入する際には機器の導入コストが発生します。
しかし、IoTを使いこなすことができれば作業効率・生産性の効率、使用エネルギーの削減、人件費の削減など他のところでコストを削減することができるため、導入コストを回収することができます。

メンテナンスが必要

工場にある設備もメンテナンスが必要なのと一緒でIoTもメンテナンスが必要です。
長く使用していただきたいため、定期的なメンテナンスをおすすめしています。

工場へIoT導入

今回は、IoTを導入するにはどうすればいいのかをご紹介しました。
導入する前にしっかりと何に使用したいのかという明確な理由を考えてください。
弊社では、工場へのIoT導入の実績があります。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。 ご相談・お問い合わせはこちらから