IoT

ソーラー発電で作動するIoTごみ箱!?名古屋・栄で運用開始

株式会社フォーステックは、三井不動産株式会社とメ~テレとともに2022年3月25日(金)、名古屋市・栄にあるHisaya-odori ParkにIoTスマートごみ箱「SmaGo(スマゴ)」を4か所12台設置・運用を開始しました。

どんなごみ箱?

「SmaGo(スマゴ)」は、ソーラー発電で作動するスマートごみ箱です。ごみを自動的に最大5倍まで圧縮し、約600リットルのごみを捨てることができます。また、4G通信機能が備わっているのでごみの蓄積状況をリアルタイムにクラウド上で把握することができます。
そのため、ごみの収集作業を効率化でき回収コストや回収作業に伴うCO2排出量の削減を期待できます。

2020年10月から「SmaGo」を設置している表参道では、ごみ箱の容量増加により街に散乱していたごみが大幅に軽減されました。また、2021年6月から設置している渋谷の「RAYARD MIYASHITA PARK」では、ごみの回収頻度が5割以下になっています。

SmaGo

設置された「SmaGo」は、BigBelly Solar社が開発したスマートごみ箱を活用した株式会社フォーステックが展開するソリューションです。
世界では、50か国以上で7000台以上導入しておりごみの回収の効率化や最適化、街の美化を実現しています。

特徴は?

1.ごみが溜まると自動でごみを5倍に圧縮
2.通信機能でリアルタイムにごみの蓄積量を管理
3.ソーラー発電で蓄電

まとめ

ごみを圧縮することで今まで以上にごみを捨てることができ、回収に行く回数も減らすことができます。そのため、CO2排出量も削減でき環境にやさしいごみ箱です。

関連サイト:https://forcetec.jp/

弊社は、名古屋で工場にIoTを設置、納品したり工場向けに開発しています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから