IoT

電波での無線給電が可能に?仕組みはどうなっているの

電波は、空中を長距離にわたって情報を運ぶ一種の電磁信号です。これらの波は、しばしば無線周波数信号と呼ばれます。これらの信号は非常に高い周波数で振動するため、波は海の波に匹敵します。
電波は空中を伝わります。私たちはこの波を長年使用しています。これらの電波は、FMラジオで曲やビデオを運ぶ役割を果たします。その機能は、情報を提供する点で時間とともに異なります。

西暦18年、スコットランドの数学者物理学者ジェームズクラークマクスウェルは、数学的理論を通じて電波の概念を紹介しました。彼の数学的理論は現在、マクスウェルの方程式として知られています。マクスウェルは彼の理論を通して、一対の電磁場と磁場が電磁波の形で宇宙を伝わる可能性があると予測しました。マクスウェルはさらに、光は波長が非常に短い電磁波の一種であると主張しています。 18年、ドイツの物理学者ハインリヒヘルツは、実験を通じてマクスウェルの理論を証明しました。証拠として、彼は実験室で電波を生成し、電波が光と同じ性質を示すことを示しています。
1894年から1895年の間に、イタリアの発明者グリエルモマルコーニは、最初の使用可能な無線送信機と受信機を発明しました。そのため、彼は1909年にノーベル物理学賞を受賞しました。商用無線通信は1900年代に始まりました。現代の名前「電波」は、以前の名前「ハルツ波」に代わって1912年に導入されました。

電波は電磁波の一種です。これは、1mから10,000kmの範囲の最大波長の電磁放射です。これらの波は肉眼では見ることができません。電波の周波数は可視光線よりも低く、3kHzから300GHzです。
※300GHzの電波波長1mm(米粒よりも小さい); 30Hzの電波の波長は10,000キロメートル(地球の半径より長い)です。
大きな波長はパワーがほとんどなく、想像を絶する距離を移動する可能性があります。他のすべての電磁放射と同様に、電波は宇宙の光速で伝わりますが、地球の大気圏ではわずかに遅い速度で伝わります。電波は、通常、雷や宇宙の物体から自然に発生し、黒体放射の一部としても見られます。電波は、送信機によって人工的に生成され、アンテナの助けを借りてラジオ受信機によって受信されます。人工的に生成された電波は、移動体通信や無線通信、放送、レーダーおよびその他のナビゲーションシステム、人工衛星との通信および無線コンピュータネットワークを含む多くの目的に使用されます。
周波数の異なる電波の性質は異なります。
山のような障害物によって長波長の電波が散乱し、地球の境界をたどる可能性があります(地上波)。短い波または小さな波は電離層で反射する可能性があり、非常に短い波長の電波は非常に短いターンをとることができます。

人工電波の生成と使用は、国際電気通信連合によって法律によって厳しく規制されており、さまざまなユーザー間の干渉を防ぎます。帯域に分割され、さまざまなユーザーに割り当てられます。

電波は、加速された荷電粒子によって生成されます。電波の自然な発生源には、太陽、銀河、星雲などがあります。暖かい物体は、黒体放射の一部として高周波電波(マイクロ波)を放射します。
無線波は、この作業で使用されるアンテナと呼ばれる特殊な形状の金属導体である周期的な電流によって人工的に生成され、受信機に取り付けられた別のアンテナによって受信されます。有線波が受信アンテナに当たると、金属電子が押し戻されます。

弊社は、名古屋で工場にIoTを設置、納品したり工場向けに開発しています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから