IoT

IoTセキュリティ手引書とは?

セキュアIoTプラットフォーム協議会(SIOTP)は、IoT機器におけるセキュリティ面の課題や対応策について取りまとめた「IoTセキュリティ手引書Ver2.0」を公開しました。

IoTセキュリティ手引書とは

IoTセキュリティ手引書は、国際標準で規定されているセキュリティ要件を基に安心安全なライフサイクル管理の実現を解説したものです。
※ライフサイクル管理とは、設計・製造~サービス運用~廃棄のことです。

今回のVer2.0では、2020年11月にリリースした「IoTセキュリティ手引書Ver1.0」で参照した「IEC62443」に加えて、米国セキュリティ規格「NIST SP800-171」の要素が追加されています。
※IEC62443とは、IEC(国際電気標準会議)が制御システムをサイバー攻撃などから守るための汎用的な標準セキュリティ規格のことです。

IoTシステムを提供する企業にとって様々な場所で長期間使用されるIoTデバイスは、ライフサイクルを投じたセキュリティを担保しなければいけないので負担が大きくあると思います。
IoTセキュリティを実装する際にはどうしたらいいのかという状況を打開する1つの取り組みとしてセキュアIoTプラットフォーム協議会がIoTセキュリティ手引書をまとめています。
IoTシステム開発者に向けて、IoTデバイスに求められる実装レベルの仕様をまとめているので1度見てみてください。

IoTセキュリティ手引書はSIOTP協議会のホームページから参照できます。
・ダウンロードサイト:https://forms.office.com/r/ZLQRyvA9Bm

弊社は、名古屋で工場にIoTを設置、納品したり工場向けに開発しています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから