IoT

見える化とは何?

IoTを導入する際によく聞くのが「見える化」という言葉です。「見える化」とはどういう意味なのでしょうか。

見える化とは

「見える化」とは、1998年トヨタ自動車が発表した「生産保全活動の実態の見える化」に籠城した用語です。
企業活動における業務の現状や進歩、実績などを常に見えるようにすることで、業務上の問題に現場レベルで能動的に対応できる環境を実現できます。また、問題の発生を未然に防ぐ環境を作ることで組織体制の改善や業務改善の継続的な取り組み全般のことを意味しています。

見える化と似た意味で「可視化」を使う時もあります。企業活動における可視化は、三重肉物を見えやすい状態にすることを意味しています。一方で「見える化」は。見えるようになった問題点を組織内で共有でき、問題や回台に対する改善が継続的に繰り返し行われていく状態にあることを意味しています。

製造現場にIoT

製造現場では、ミスや生産予定と実績、作業状態、生産状況など把握することが多くあります。把握するために見える化や可視化を実現するIoTが取り入れられています。

取り入れるメリット

製造業現場にIoTを取り入れるメリットとして

・生産性、製品の向上
・コスト削減
・人材育成

があります。

生産性・製品の向上


IoTを導入すれば従来では難しかった製造現場の稼働状況を把握することができます。
生産ラインや運搬機械にIoTを導入すると製造現場の生きたデータを収集することができます。データを収集し活用、管理することで現場の状況を可視化することができます。
可視化することで、「待機状態の機器が多くある」などリアルタイムでチェックを行うことができます。

また、機械の異常検知も行うことができます。異常を早期に検知することで機械の故障を未然に防ぐことができます。

コスト削減


IoTを導入することでコスト削減をすることも期待できます。
使用していない機械を停止すれば無駄な電力を使わなくても済みます。また、品質検査を自動化すれば品質検査に割いていた人員や時間を別のことに活かすことができます。

人員育成


IoTを導入すれば人員育成に役立てることができます。
タブレット端末などを用いた電子マニュアルの配布や遠隔操作による業務トレーニングなど人材のレベルアップを効率化することができます。
経験や知識不足の社員でもマニュアルを活用することで早い段階で経験や知識を習得することができます。

まとめ

見える化は、今まで見えていなかった問題点などを見えるようにし改善することでした。IoTを導入して問題を解決してみませんか?

弊社は、名古屋で工場にIoTを設置、納品したり工場向けに開発しています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから