ニュース

アップデートしたWindows11はどんな感じ?

Windows10からWindows11へのアップデートがきましたね。
皆さんは、Windows11にアップデートしましたか。私は、まだ怖くてできていません。
私のように怖くてできないという人もいると思うので、今回はWindows11でなにが変わるのかをご紹介したいと思います。

Windows11

Windows11は、6年ぶりにリリースされたWindowsの最新バージョンです。
従来のスタイルを維持しつつデザインが変更され親しみやすい画面構成になっています。スタートメニューやウィンドウのスナップ機能、タッチキーボードなど使いやすい機能が追加・改善されています。

デザイン

Windows11の大きな変更点は、デザインです。
Windows10では、簡易化された「Metro(メトロ)デザイン」でしたがWindows11では落ち着きを感じる「Fluent(フルーエント)デザイン」が導入されました。
Fluentデザインのコンセプトは下記に基づいて設定されています。

・ライト:光によってユーザーをガイドする
・深度:画面に奥行きを与える
・モーション:アクションによる変化を滑らかに表現する
・マテリアル:高級な質感を持たせる
・スケール:様々なスケールに対応する

スタートボタンを中央に配置するなど従来のスタイルとは異なる大胆な変更があります。一方でウィンドウの角を丸くしたりメニューなどの背景を半透明にするなど優しく落ち着いたインターフェースになっています。

Windows10とは違うこと

Windows11では、Fluentデザインが導入されデザイン画大きく変更されました。
スタートボタンが中央に配置されていたり、スタートメニューにタイルがなくなりアイコンだけが並んでいたり構成もシンプルになりました。
また、タスクバーが下に固定されPeopleやコルタナ、ニュースなどのアイコンが廃止されカレンダーや天気予報などのウィジェットが追加されました。

デザイン以外は、Androidで利用できるアプリをWindows11上でも利用できるようになりました。

自分のパソコンはアップデートできるのか

Windows10が搭載されていればWindows11にアップグレードできると思っていませんか。Windows11にアップグレードするには、システム要件を満たしている必要があります。Windows11へのアップグレードは、設定のWindows Updateの画面のメッセージで確認することができます。

・アップグレードに対応している場合
Windows11へのアップグレードの準備ができました。

・アップグレードの最小システム要件を満たしている場合
このPCでWindows11を実行できます。

・アップグレードの最小システム要件を満たしていない場合
このPCは現在Windows11のすべてのシステム要件を満たしていません

・アップグレードの最小システム要件の確認が取れていない場合
Windows11の準備をする

Windows10はいつまで使えるのか

Windows11が出たからといってWindows10が使えなくなるわけではありません。Windows10は2025年10月14日まではセキュリティアップデートでサポートされる予定です。それ以降は、サポートが打ち切られ機能更新のアップデートは行われなくなります。

まとめ

変更された中で一番大きいのは、デザインでしたね。Windows10のデザインに慣れている人はWindows11のデザインに慣れないかもしれませんが、使っていくうちに慣れるしかないですね。

Windows11にアップグレードするときは、現在使用しているソフト等も気にしてアップグレードしてください。ソフトがWindows11に対応しておらず使えないときもあるかもしれません。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから