IoT

炊飯器もIoT!?美味しいご飯が炊ける

お米好きですか。
様々な銘柄のお米を食べることができますが、銘柄ごとに美味しい炊き方があるのを知っていますか。
自分で炊くときは、なかなか銘柄ごとに炊き方を変えることは難しいと思います。私は、いつも同じ炊き方をしてしまいます。

銘柄ごとに炊き方を変えてくれる機能を搭載した炊飯器が登場しました。

IoT炊飯器

タイガー魔法瓶株式会社は、IoT炊飯器の「圧力ITジャー炊飯器<炊きたて>JPA-X100」と連携している「TIGER HOME」アプリの大型アップデートをしました。

「TIGER HOME」は、その年・季節だけの機能や自分の好みに合わせてごはんの美味しいを進化させるために2021年1月に炊飯器専用アプリとして誕生しました。

アプリは、
・その年のお米の銘柄に合わせて炊き方をカスタマイズする「銘柄炊き分け」
・アプリからお米の残量を教えてくれインターネットで再注文することができる「お米便」
・離れて暮らす家族が炊飯器を使えば炊飯状況が分かる「見守り機能」
が搭載されていました。

それに加えて今回のアップデートでは、自分の好みの銘柄米が見つかる「銘柄米ソムリエ」が新たに搭載されました。

ごはんの食感・味によって分類された「中間」「もっちり」「あっさり」「やわらかめ」「かため」の5つのタイプから好みを選択すると好みに合わせた銘柄のリストが表示されます。
表示されたリストをクリックするとお米の特徴や細かなチャートも見ることができます。

その他に、お米にまつわるトピックスや豆知識を紹介するコラムもリニューアルされました。また、通産の炊飯量に応じてイラストか変化するコンテンツも追加されました。

お米を炊くたびにイラストが変わると毎日お米を炊くのが楽しくなりますね。

まとめ

自分が食べたことがない銘柄のお米の特徴が分かればどんな味なのか想像できて食べる時の楽しみが増えますね。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから