IoT

IoTのセキュリティ対策どうすればいいの?

IoTを活用したシステムが普及していますが、「IoTのセキュリティ」についてどのような対策をすればいいのか悩んでいる人も多いと思います。

今回は、IoTのセキュリティ対策をどのようにすればいいのかご紹介いたします。

IoTに求められるセキュリティ

最初にIoTとはなにか簡単に説明いたします。

IoTとは、あらゆるモノがインターネットに繋がることで個別にベータの取得ができそのデータを基に制御することが可能になる仕組みです。Internet of Thingsの略で「モノのインターネット」と訳されています。

どんなリスクがあるの

IoTシステムは、様々なモノに繋がるためIoT導入に伴うしリスクも様々ありますが大きく3パターンに分けることができます。

1.サイバー攻撃を受けてロボットや自動車などのIoT機器そのものの制御が効かなくなり、物理的な事故を引き起こすリスク。
2.センサーなどの機器が乗っ取られることで情報を取られるリスク。
3.知らぬ間にサイバー攻撃に加担させられるリスク。

上記のリスクが起こると人的・金銭的被害や訴訟被害など企業にとって事業存続に大きな影響を与える可能性があります。

IoTのセキュリティ対策

どのようなセキュリティ対策を行えばいいのかご紹介させていただきます。

管理しているIoTシステムの把握

IoTシステムのセキュリティ対策をするうえで自社が管理しているIoTシステムは何かを把握する必要があります。
管理しているIoTシステムを把握することでリスクの洗い出しや対策検討を行いやすくなります。IoTシステムを把握する際は漏れをなくすために他部署との協力をすることが大切です。
把握することで、上記であげたリスクのどれに当てはまるかを特定することができます。把握が不十分だとセキュリティ対策をしっかり行っていても把握漏れのIoTシステムに対するリスクを放置することになるのでとても危険です。

通信経路の把握

IoTシステムの把握が終わったら、どのような経路でIoTシステムが通信しているかを把握します。
通信経路を把握することで、どの機器がどのネットワークを使用してどのシステムに接続しているのか明確になります。そのため、使用していないIoTシステムが動作していたり、ネットワークに接続しなくてもいいシステムが接続していたりする状況などを防ぐことができます。
使用していないシステムをそのまま放置していると攻撃させる危険性を放置しているのと同じなのでとても危険です。

想定されるリスクの洗い出しと対策

把握ができたらIoTシステムがもつリスクの洗い出しを行います。
IoT機器がもつデータやネットワークを通じてアクセスできる資産を確認します。また、通信経路からデータを改ざん、漏えいする危険があるのか機器の乗っ取りがあるのかリスクを特定します。
その後、資産内容からリスクが起こった場合に及ぼす影響度合いを確認します。

リスクと影響度を把握したら、対策の優先度とどこまで対策するのかを目標設定します。

代表的なセキュリティ対策

デフォルトパスワードの変更

簡単に対策できるパスワードの変更。デフォルトのパスワードで使用していませんか。
変更をしていない機器は非常に多く、IoT機器への攻撃を成功させてしまう最も大きな原因の1つです。
機器によっては、デフォルトのパスワードを強制的に変更する仕組みもあります。しかし、そのような機器ばかりではないので必ずパスワードは変更しましょう。

フォームウェアの更新

どんな危機でも脆弱性が潜んでいる可能性があります。
そのため、最新のファームウェアにアップデートすることが重要です。脆弱性の情報収集や最新のファームウェアがないか定期的に確認をしましょう。

しかし、ファームウェアの改ざんがされている可能性もあります。改ざんされたファームウェアにマルウェアが仕込まれていれば自分から迎え入れることになります。なので、必ず正規のサイトからファームウェアを手に入れるようにしてください。

ポート管理

様々なIoT機器と通信をするために当該ポートを開放していることがありますが、攻撃者はそこを狙って攻撃をしてきます。
ファームウェアなどで適切に設定をしたり、使わなくなった開放ポートを放置しないこともIoTセキュリティの対策の1つです。

まとめ

今回は、IoTセキュリティについてご紹介しました。
総務省と経済産業省が示した、「IoTセキュリティガイドライン」もありますので、IoTを導入する際は、確認してみてください。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから