IoT

IoTのユニークな事例

身近にはIoTを使用した様々なモノがあります。
なので、今回は身近にあるIoTの中でもユニークな事例をご紹介します。

IoT事例

物をなくさないIoT

「MAMORIO」は落とし物防止タグです。
財布や鍵、スマートフォンなど大切なものにつけておくと忘れ物を検知してスマートフォンにお知らせしてくれます。また、全国各地にはMAMORIO Sportと呼ばれるスポットが鉄道路線などに設置されています。そのスポットにMAMORIOのついた落とし物を届けると持ち主に通知がくる昨日も搭載されています。

参考HP: https://mamorio.jp/

家でスマート菜園

「foop」はスマートフォンを使用して野菜などを水耕栽培することができます。
育てる野菜をアプリで選択すると野菜に合わせた環境に自動で設定してくれます。また、収穫や手入れの時期、温度調整など栽培のアドバイスもしてくれます。

参考HP: https://foop.cestec.jp/

猫の給餌器と見守りカメラ

「カリカリマシーンSP」は自動給餌とカメラが一体になったIoT製品です。
外出する際ご飯はどうするか、また猫の様子はどうなのか気になると思います。この製品を使用するとスマートフォンで給仕する時間を設定出来たりカメラで猫の様子をみたりできます。

参考HP: https://petelect.jp/

まとめ

このように日常生活で活躍しているIoTはたくさんあります。もし困っていることがあればIoTで解決できるかもしれません。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせはこちらから