IoT

水害リスクをIoTで未然に防ぐには

近年、局地的な集中豪雨によって短時間で浸水や冠水になるケースが相次いでいます。短時間で起こるため被害を食い止める対応が遅れがちになります。
どこに居ても把握で迅速に水害対策を行えるIoTを活用しませんか。

今回は、IoTを活用した水害対策をご紹介します。

集中豪雨とは

集中豪雨は、梅雨前線の停滞や台風の接近などを原因として狭い範囲に数時間に渡って降る大量の雨のことを指します。
局地的な大雨は、山や急流が多い日本では土砂災害や河川の氾濫などを引き起こします。また、建物の浸水や道路の冠水などといった洪水被害も発生する恐れがあります。

集中豪雨になりやすい特徴

集中豪雨になりやすい特徴があります。下記の特徴があるときは注意が必要です。

・梅雨の終わりごろなど日本付近に前線が停滞している
・台風が日本に上陸したときや接近しているとき
・空が急に暗くなった時や稲妻や雷鳴が鳴っている
・天気予報で「大気の状態が不安定」や「天気の急変」等の表現がある

水害対策にIoT

工場や施設には、敷地内の低いところにある倉庫や出入口、人が避難するときに使用する通路など浸水や冠水しやすい場所に重要な場所があるときがあります。
そのような場所に、センサーを設置しIoT無線ユニットに取り付けすることで水位が上がってきたときにメールやパトランプを回して情報を発信することができます。
広大な敷地内を見回る必要がなくなり、情報を基に速やかな行動をすることができます。
また、センサーを増やすことで注意水位や危険水位に達したことが分かるようにシステムを組むこともできます。

IoTを利用して冠水などの水害対策をしてみてはいかがでしょうか。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせはこちらから