IoT

夏休みに楽しく体験できるIoTグッズ

子どもにとっては楽しみな夏休みが近づいてきましたね。でも、長期休暇どうやって過ごそうかと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は宿題にも使えるIoTグッズをご紹介いたします。

IoT Home Kit

obnizは、IoTで家中の様々なものを操作できます。用意してあるプログラムで遊ぶこともできますが、プログラムをアレンジして遊ぶこともできます。
例えば、インターネット上から天気予報の情報を取得し雨が降る予報なら旗をあげてお知らせしてくれるシステムも作れます。
トイレに人がいるかの検知やエアコンの遠隔操作など様々なことができます。

参考HP:https://obniz.io/ja/products/iot_home_kit

HoneyComb Music Kit

野菜や果物、水、花など様々なものを楽器にできるIoTキットです。
役割を持つ4つのブロックを組み合わせることで様々な音色を奏でることができます。タッチセンサーに触れることで演奏することができますが、コネクトケーブルでタッチセンサーとモノを接続することでモノに触れることで演奏を行えるようになります。
接続するモノは、通電することができる素材であれば何でも大丈夫です。

参考HP:https://www.b-labinc.jp/shopdetail/000000000027/

HoneyComb Music Kit

ブザーやLED、パネル、ジャイロセンサー、電源ボタンなど機能が異なる8種類のブロックがセットになっている電子工作キットです。
それぞれを接続して付属のペーパークラフトを組み合わせることで様々おもちゃを作成することができます。
触れるとしっぽを振る「しっぽ振りキャット」や音を鳴らせる「電子ギター」など楽しく遊ぶことができます。
さらに、各ブロックをBluetoothモジュールとつなげばプログラミングアプリ「Neuron」と接続することができます。
アプリに接続することでおもちゃの動きをプログラミングすることができます。

参考HP:https://plusstyle.jp/blog/item?id=65

まとめ

夏休みの宿題で後回しにされがちな自由研究や工作…。何をすればいいか分からないと後回しにしちゃいますよね。私はそうでした。
なので、今年はIoTキットを使って自由研究や工作をしてみてはいかがでしょうか。プログラミングの勉強にもなるのでおすすめですよ。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせはこちらから