IoT

IoTセキュリティガイドライン知っていますか?

こんにちは!いきなりですが皆さん“IoTセキュリティガイドライン”って知っていますか?

“IoT”については最近よく耳にしますし、実際に導入しているまたは導入を検討されているという方も多いと思いますが、IoTセキュリティガイドラインについてはまだまだご存知ない方が大半を占めるのではないでしょうか。
実はこのIoTセキュリティガイドライン、私たちが今後IoT技術を活用していくにあたってとても重要な役割を果たすものなのです。そこで今回は簡単にIoTセキュリティガイドラインとは何なのかをご説明していきたいと思います!

IoTセキュリティガイドラインとは、総務省と経済産業省がIoT機器やシステム、サービスの供給者と利用者の両者を対象に、IoT機器やシステム、サービスに対してサイバー攻撃などによる新たなリスクに応じた、適切なサイバーセキュリティ対策における考え方を分野問わずにまとめたものです。
実はIoT機器へのサイバー攻撃はこれまでの脅威以上に危険視する声が上がっているのが事実です。
その理由は近年IoT機器への直接的な攻撃だけではなく、米国での大規模なサイバー攻撃事件など(2016年10月にはDNSサービス企業のデジタルビデオレコーダーなどが乗っ取られてDDoS攻撃が発生したことによりAmazonやTwitterをはじめとした大手サイトが一時利用できない状態になった)IoT機器を踏み台とした攻撃事例も発生しているからです。
IoT機器のセキュリティに関しては、その範囲の広さから、従来とは異なる対策が必要です。
また、それらのセキュリティ対策はユーザー企業、機器のメーカー、ITサービス会社、そしてエンドユーザーの相互協力により効果が高められます。
IoTセキュリティガイドラインは現状認識の手助けと、ユーザー側のみならず、システムの提供しているIT企業なども含め、それぞれの役割と協力についてのガイドラインを示していますので、IoT機器の導入や提供を検討中または活用中の方はぜひ一度目を通してみてくださいね。

弊社では、新規開発の依頼を承っております。「こんな製品出来ないかな」「こんな技術があるけど、コラボレーションできないかな」など何でもお気軽にお問い合わせください。 ご相談・お問い合わせはこちらから