IoT

IoT化を進めるためには

こんにちは!いきなりですが皆さんの日常生活においてI o Tの活用は上手くできていますか?

近年あらゆる場面においてよく耳にする“IoT”ですが、「なんだか難しそう」といったイメージや「コストがかかりそう」などといったイメージからまだまだ多くの働く現場においてIoT導入が進められていないのが現実です。
しかし、IoTの活用というのはこれからの時代のビジネスの現場において必要不可欠なものだと言われています。

そこで今回はどうすればIoT化を進めることができるのかについてお話ししたいと思います!

そもそもIoTという単語自体耳にしたことはあるけれど、実際のところよくわからない方もいるのではないでしょうか?
そういった方々のために簡単に説明すると、IoTとはものにセンサを付け、インターネットとそれらを繋げることで様々な情報を生活に活用できるようにすることです。
またIoT導入には、
1:見える化
2:制御
3:自動化
という3つのフェーズがあると考えられており、IoT活用によって私たちのあらゆる生活場面を最適化することで、今まで解決できなかった課題の解決や各産業の発展が可能になると期待されています。

さて、ここからが今回の本題です。
私たちがIoT化を進めるためにどうしたらいいのかというと、先ほどご説明したIoT導入の3つのフェーズを順に行っていけばいいのです。
1つ目のフェーズである見える化についてはまず、今の働く現場においてどの傾向や何の状態を視覚化したら便利になるかをヒントに考えます。
2つ目の制御については、1つ目の見える化で獲得したデータを使ってより機械の動作を最適化します。
そして3つ目はAIなどの最新技術の活用によって制御を自動化し、システム自身が効率化を行うようにします。
まだIoT導入の初歩的な段階にいる方々は1つ目のフェーズの見える化によってビッグデータを収集することから始めましょう!

弊社では、新規開発の依頼を承っております。「こんな製品出来ないかな」「こんな技術があるけど、コラボレーションできないかな」など何でもお気軽にお問い合わせください。 ご相談・お問い合わせはこちらから