IoT

IoTを使うのは人だけではないペットのIoTサービス

ペットの『気持ち』を知りたくありませんか?
また、多くの方にとってペットは『家族』ですから、できるだけ『健康』でいてほしいはずです。
そのため、IoTを活用したさまざまなペット用のサービスが考えられています。
例えば、IoTを使ってペットの感情や体調を、より詳しく知ることができます。
他にも、世話をする時に役立つ機能や、留守にしても安心なサービスなどがあります。
そこで、今回はペット用のIoTサービスについてご紹介します。

IoTを使ったペット用のサービスとは?

IoTを使うと、モノをインターネットに繋いで、さまざまなデータを取得したり、離れた所から操作することができます。
これらを組み合わせることで、新しい製品やサービスが作られます。
すると、今までの生活をより便利で快適にすることができます。
それでは、ペット用のIoTサービスを順番に見ていきましょう。

離れた場所からでもペットの様子が確認できるカメラ

自宅にカメラを設置して、どこからでもペットの様子を確認することができます。
また、さまざまな機能が搭載されているので、自分の使い方に合わせて機種を選ぶことができます。

・アプリを使って、スマホやタブレットから映像が見られる
・音声通話ができる
・録画、録音機能
・何か異常がある時のお知らせ機能
・おやつが飛び出す

これらの機能を使えば、離れた所からコミュニケーションを取ることも出来ます。

R首輪などに付けられる健康管理デバイス

複数のセンサーが付いた装置を首輪などに取り付けることで、ペットのさまざまなデータを取得することができます。

・行動データ
・睡眠データ
・食事データ
・GPSで居場所が分かる

取得したこれらのデータから、ペットの体調や感情を分析することができます。
その分析結果を参考にして、健康管理をしたり、コミュニケーションを取りましょう。

自動で食事の準備をしてくれる

ペットを飼っていると、世話をするため決まった時間に帰る必要があります。
しかし、IoTを使えば留守にしていても食事の準備はできます。

・食事の量や回数、時間を設定できる
・音声を録音して聞かせることができる
・スマホで操作できる

これで、急な用件が入ってしまった場合でも安心です。

ペット用のIoTサービスはさらに増えていく

多くの方がペットを飼いたいと思っていますから、合わせてIoTサービスも増えていくでしょう。
また、今はペットを『飼えない理由』がある方も、新しいサービスを利用することで『解決』できるかもしれません。
IoTを使った製品やサービスを上手く使って、家族のみんなが安心できる生活をしましょう。

弊社は、名古屋でIoTを開発している会社です。自動換気について質問やお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
IoTでこんなことしたなどもお気軽にご相談ください。 ご相談・お問い合わせはこちらから