IoT

最近よく聞く「〇〇Tech」とは何?

急激に成長しているテクノロジーに伴い、私たちの生活は以前に比べて便利なものとなっています。
その便利な生活を支えているものの中に、既存の産業とテクノロジーが融合して生まれた価値や仕組みである様々な「〇〇Tech」と呼ばれるものがあります。

例えば「Human Resources(人材)」と「Technology」を掛け合わせた「HRTech」や、「Finance(金融)」と「Technology」を掛け合わせた「FinTech」などが挙げられます。
みなさんもこの「〇〇Tech」、どこかで耳にしたり目にしたことがあるのではないでしょうか?そこで今回は「〇〇Tech」についてご紹介したいと思います!

そもそもこれらの〇〇Techに活用されるテクノロジーには何があるのか、また既存の産業とそれらのテクノロジーを組み合わせると、どのようなメリットがあるのかご説明致します。
最後には〇〇Techの中から「AgriTech」を挙げて、皆さんに〇〇Techについて具体的にイメージして頂きたいと思います!

1.〇〇Techに活用されるテクノロジー代表例

IoT、AI、ビッグデータ、ブロックチェーン、5G、人感センサや温度センサなどの高機能センサ、ロボットなど

2.〇〇Techのメリット

高機能化・高品質化の実現と人件費の削減です。
これらのメリットにより、冒頭に挙げた私たちの日々の生活が便利になるということだけでなく、労働生産性が向上することで経済全体にも良い影響を与えてくれます。

3.「AgriTech」

AgriTechとは、Agriculture(農業)とTechnologyを掛け合わせたものです。
事業例としては、センサーによる気温や湿度などデータの見える化をしてそれらが規定値を超えた場合の自動抑制、ドローンによる農薬や肥料の散布、AIによる作物の育成状況の測定がなどあります。これら最新技術のおかげで、これまで人によって行われてきた作業の負担が大きく削減することは明確です。
他の産業に対して労働者の平均年齢が比較的高い農業では、近年労働力不足が深刻な問題となっています。この「AgriTech」によって労働力不足の解決だけでなく、スムーズな次世代への技術の継承など既存の農業の在り方が大きく変わっていくでしょう。

弊社は、名古屋でIoTを開発している会社です。
今回ご紹介したように既存の製品やサービスと最新技術を融合して「今ある問題を解決したい!」「こんな製品出来ないかな」「こんな技術があるけど、コラボレーションできないかな」」などお待ちしております。
お気軽にメールまたは電話にてお問い合わせください。 ご相談・お問い合わせはこちらから