IoT

自宅で肌診断ができるIoT?!

皆さんは、どんなスキンケア商品を使用していますか?
私は、オルビス(ORBIS)をよく使っています。
オルビスの化粧品は、肌に負担をかけない素材を使用しています。お店で手に取りながら買うのもいいですが、一品から送料無料の通販で買うのもいいですよね。しかも、サンプルも貰うことができるので私は通販でよく買っています。

そんなオルビスからIoTを使用したサービスが開始されました。

どんなサービス?

IoTデバイスを使用したパーソナライズスキンケアサービスを今春、開始しました。
手のひらサイズのIoTデバイスは、「skin mirror(スキンミラー)」といい、自宅に居ながら肌の診断を行うことができます。さらに、診断した結果に合わせて毎月商品を届けてくれます。
肌の診断結果は、サービス専用のアプリで自動記録しグラフ機能でいつでも肌の変化を知ることができます。
また、skin mirror(スキンミラー)を通して貯まる肌の解析データや住まい地域の天候データ、肌の悩み、生活習慣などから一人ひとりの肌に合ったパーソナライズスキンケアを配信します。手持ちのアイテムでできるお勧めのお手入れ方法も教えてくれるので、毎日のスキンケアの時間が楽しくなりますね。

このサービスは、ポーラが2029年に創業100年を迎えるので“10年後の未来を見据えて新たなサービスを生み出す”ことをミッションに2019年に発足した「2029P(2029年プロジェクト)」チームが担当しています。


自宅に居ながら肌の状態を知ることができるのは、嬉しいですね。しかも、自分の肌に合わせて商品を送ってくれるので、何を買えばいいのか悩まなくて済みます。どれが自分の肌に合うのかいつも悩んでいたのでとてもありがたいです。
価格や発売日等の詳細はまだ発表されていないので、発表されたら試してみたいですね。

弊社では、新規開発の依頼を承っております。「こんな製品出来ないかな」「こんな技術があるけど、コラボレーションできないかな」など名古屋にある会社はもちろん、全国からお問い合わせをお待ちしております。 ご相談・お問い合わせはこちらから