IoT

省人化や自動化によって便利になる食品製造業!フードテックとは

700兆円ともいわれる莫大な市場規模を誇る「フードテック」。生産から消費に至るまでの工程にIoTやAIといった技術がくわわることで、食品製造業も大きく変わると予想されています。

IoTが大活躍!フードテックとは

フードテック(Food Tech)は、食とITの融合を示す言葉です。ITとは具体的にIoTやAIといった最新のデジタル技術をさします。
その市場規模は全世界で700兆円規模にのぼると予測されており、農業や食品消費行動など「食」に関わるあらゆる分野で大きな変革がなされるといわれています。
すでにおこなわれているフードテックの例には、次のようなものがあります。

スマート農業

センサーで温度や湿度を管理して、農作物の生長をリアルタイムで把握するスマート農業は、安定供給や安全な農法の確立といった貢献をしています。
ベテランの経験者に依存するのではなく、すべてを数値化することで誰でも同じものが作れるようになるのが今後の流れとなりそうです。

SDGs(持続可能)な社会へ、サプライチェーン改革

世界の食品廃棄(食品ロス)問題は深刻で、環境問題の観点からも貧困問題解決の観点からも、改善が急務。
流通をIoTでリアルタイムに管理し、AIで消費の予測を立てることで無駄のない安定した供給が実現します。

スマートキッチン

IoT家電もフードテックのひとつです。
まだまだ高額ですが、センサーで食品を管理し、無駄なく食材を使い切れるように管理する冷蔵庫なども登場しています。

フードテックは食品製造業の課題解決のカギを握る

食品製造業においても、IoTやAIの活用は有望視されています。
オートメーションロボットを導入して省人化や自動化を進め、効率のよい製造ラインを維持するといった取り組みが国内でもおこなわれ始めています。

フードテックは全世界的な動向であり、社会が目指すSDGsにも深く関わっています。製造業界においても「とにかく大量に作る」から「最適な量を作る」へのシフトが進んできているのではないでしょうか。 ご相談・お問い合わせはこちらから