IoT

製造業、工場のIoT活用はなぜ進まないのか

製造業や工場はIoT化することで効率化が促進されるといわれていますが、思うように導入は進んでいません。それには次のような理由があります。

理由1. ネットワークの再構築が難しく導入できない

製造業や工場はその規模や形態が多様化しており、稼働している機械同士の連携がとれていないことも珍しくありません。
しかしIoT化の要であるデータ収集、データ活用というシーンにおいては工場や製造ラインのシステムを丸ごと連携させ、効率よくデータを統合することが求められます。

理由2. IoTセンサが導入されても得られたデータが活用されていない

上記のように、IoT化はそれによって集積されたデータを活かしきることが目的のひとつです。
ネットワーク基盤が脆弱であったりIoT化が一部にとどまっていたりすると、生産性向上につながるデータ分析はできません。
そうなると導入コストに見合う成果が期待できないため、多くの企業がIoT化に二の足を踏んでしまうのです。

理由3. IoT化に対応する人材が不足している

もっとも直接的で現実的な問題に人的リソースの不足があります。
IoTに特化した従業員のいない中小企業のなかには、データの分析について予算を確保するのが困難な企業も少なくありません。
具体的な費用対効果がイメージしにくいものに予算を割り当てるのはリスクが大きすぎる、ととらえる企業も多いでしょう。

IoT化で目指す自動化と省力化、その先に企業としての成長あり

IoT化で実現したいことは、自動化と省力化です。その先にビッグデータの収集があり、企業としての成長や戦略の可能性が広がっています。
本来であれば向上や製造ラインのようなオートメーションな場面にこそ、向いている技術のはず。
IoT化のノウハウがない場合にはIoTプラットフォームを活用して、自社に合ったシステムを検討することをおすすめします。

弊社では低コストで始めやすいIoT、「FLEXDOOR」のサービスを開始しております。
またお客様のご要望に合わせて機能やダッシュボードのカスタマイズのご相談にも乗らせていただきます。
試しにIoTを初めてみたいとご検討中の方は是非お問合せをお待ちしております。 ご相談・お問い合わせはこちらから