IoT

IoT機器を導入するメリットは何?

IoT機器が身近になっている昨今。
いざIoT機器を導入する際に気になるのは本当に必要なのか?ということだと思います。今回は、導入した際のメリットをご紹介します。

IoTとは

IoTは、「Internet Of Things」の略で「モノのインターネット」と訳され、様々なモノがインターネットに接続する技術のことです。

モノをIoT化することでデータの取得や遠隔操作などを行うことが可能です。

IoTでできること

IoTで出来ることは主に4つあります。

遠隔からモノの状態を知る

遠隔地にあるモノの情報をインターネット経由で収集・把握することができます。
例えば、事務所から工場にある設備の状態を知ることができます。また、外出先から家電の使用状況を確認することもできます。

遠隔からモノを操作する

遠隔地にあるモノを制御することも可能です。
インターネットを介して、スマートフォンやパソコンから機器や設備を稼働させたり、動作することができます。

モノ同士でデータを送受信する

インターネットを経由してモノ同士でデータの送受信を行うことができます。
例えば、モノから送受信されたデータを基に送受信側のモノが状況に応じた動作を自動で行うことが可能になります。

モノ・人を検知する

IoTセンサーやカメラを使用することでモノの状態や人の動きなどをリアルタイムで把握することができるようになります。

IoTを導入するメリット

IoTを導入すると生活が楽になるのはもちろん作業効率の向上、予知保全の強化などのメリットがあります。

工場や倉庫なら生産ラインや製造機器の稼働状況を遠隔地からリアルタイムで監視することができ、点検や巡回業務を効率化することができます。
また、設備や機械などの稼働データを取得することで故障や不具合の予兆を検知できます。不具合の予兆を検知することで、ダウンタイムの発生による損失を回避することができます。

さらに、設備や機械の制御を自動化することでヒューマンエラーを防止することもできます。

自宅でIoTを導入するなら遠隔地から電気の操作をしたり家に帰る前にお風呂を沸かしたりエアコンをつけて部屋を冷やしたり温めたりすることができます。

まとめ

IoTを導入することで仕事も生活も快適になり作業効率が上がります。IoT導入を迷っている人がいれば一度試してみてはいかがでしょうか。

IoT導入をする際はセキュリティ対策をしっかりしましょう。

弊社は、名古屋で工場にIoTを設置、納品したり工場向けに開発しています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから