IoT

IoTで疑問に思っていること

IoTが身近になっていますが、IoTに関するいくつかの疑問があるのでご紹介させていただきます。

1. 最近聞く、リモコンドローンはIoTでしょうか。

はい、ドローンはIoT対応デバイスの良い例です。IoT対応デバイスが登場したのは、1970年代初頭でATMがオンラインになったモノが最初のIoT対応デバイスです。このATMを使用してから数十年たちます。

2. 2008年には、地球上の人々の数よりも多くのオブジェクトがインターネットに接続しましたか。

BIIntelligenceを介した MorganStanleyは、2020年までに750億を超えるIoTデバイスに囲まれると予測しています。これは、1人あたり約7つのデバイスを持っていることを意味しています。

3. 60兆ドルの投資

GE(ゼネラルエレクトリック)は、ジェットエンジン技術の構築に長年にわたってIoTの概念を使用しています。

GEは、産業用IoT(IIoT)デバイスへの投資は今後15年間で60兆ドルに達すると主張しました。
また、IDCによると、IoTへの世界的な支出は2020年までに1.7兆ドルを超え、今年は8000億ドルになります。

4.大企業の先取り

昨年、Forresterが実施した調査では、大規模なグローバル企業の23%が、中小企業のわずか14%に対して、より多くのIoTソリューションを選択していることがわかりました。

5.ウェアラブル市場は2019年までに250億ドルの価値で成長

CSS Insightによると、ウェアラブル市場は2019年までに250億ドルに成長する可能性があります。
フィットネストラッカーやスマートウォッチなどのこれらのウェアラブルデバイスは、より多くの常連客をIoTに接続しています。インターネットに接続された衣料品の時代が到来すると、2020年までに1,020万台の出荷が見込まれますが、これは2013年にはわずか14万台でした。

6. 530億ドルのスマートホーム市場

スマートホームはもはや未来のものではありません。人々はすでに、Nestサーモスタット、Philips Hue、その他のホームオートメーションデバイスなどのスマート家電を採用し始めています。Zionという名前の会社が行った調査によると、スマートホームオートメーション市場は2022年までに530億ドルという驚異的な数に成長する可能性があります。

7.投資収益率

何らかの方法でIoTを採用した約94%の企業は、投資収益率を実感しています。

8.自動運転がやってくる

インターネットに接続された自動車を自動運転できるように実験が続けれています。ガートナーは、2022年までに80億台の車両がインターネットに接続され、車載サービスと自動運転が改善されると述べています。

ちなみに、Googleはすでに、週に10,000マイルの自動運転を構築して継続的にテストしています。

「モノのインターネット」は、認識しているよりもはるかに大きいと結論付けることができます。 ご相談・お問い合わせはこちらから