IoT

こんなところにもIoTが!?

IoTが身近になってきていますが、こんなところにもIoTがという場所にもIoTが登場しているらしいのでご紹介させていただきます。

IoTとは

まず、IoTとは何かをご説明させていただきます。

IoTは、Internet of Thingsの略で「モノのインターネット」と訳されます。
家電や自動車、工場の設備などの「モノ」がインターネットに接続することでデジタル化した映像や音楽、音声、写真、文字情報など様々なデータをインターネットを介して共有することができます。この共有されたデータを基に様々ならサービスが生まれています。

その中で、「こんなところにも!?」と思うIoTをご紹介させていただきます。

IoT電池

MaBeee(マビー)は、単三電池で動く製品に装着することでスマホで遠隔操作をすることができます。

例えば、ラジコン機器に装着すれば運転や停止、スピードの調査をすることができます。
さらに、MaBeeeはビジュアルプログラミングツールのScratchと連携しているのでプログラム次第で機器を自由に操作することができます。

室温を自動調整

Nestが開発したLearning Thermostatは、部屋の室温調整・管理をすることができます。
エアコンやヒーターなどの家電と連携して適切な室温に自動で調整をしてくれます。

また、生活リズムや季節を学習してその都度ユーザーに最適な室温に調整する機能も搭載しています。

物をなくさないタグ

MAMORIOは、なくしたくないモノに取り付けることでいつどこでなくしたのかを自動でスマホに通知してくれます。
また、全国にMAMORIO Spotと呼ばれるスポットが鉄道路線などに設置されているのでMEMORIOのついた落とし物を届けることで持ち主に通知がくる機能も搭載しています。

魚の重量を測定

HALASZ(ハラズ)は、IoTフィッシュグリップで重量計とメジャー、フィッシュグリップを一体化した計測ツールです。
計測したデータは、専用アプリへの転送が可能でアプリで釣果を撮影すると計測した魚の重量や長さ、日付、天気、位置情報を自動で写真上に記録してくれます。
さらに、アプリ上でオンラインの釣り大会の開催・参加が可能なので取得した釣果データがリアルタイムに自動で反映されランキングを競って楽しめます。

まとめ

今回は、こんなところにもIoTをご紹介させていただきました。今後も色々なところでIoTが活躍すると思います。皆さんも探してみてはいかがでしょうか。

弊社は、名古屋で工場にIoTを設置、納品したり工場向けに開発しています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから