5G

5Gが何か知っていますか?

最近よく聞く5G。どんなものか知っていますか?スマホでも5Gが使用できるものが発売していますよね。

5Gとは

5Gは、次世代の通信規格「第5世代移動通信システム」の略称です。4G以上の高速通信と信頼性の高いネットワーク接続を実現することができると言われています。

5Gを使うメリットは何でしょうか。

5Gのメリット

5Gは10Gbpsの高速通信が実現可能といわれており、現在一般的に使用されている4Gより100倍速い通信が可能です。
※4Gは、100Mbps前後の回線速度です。

10Gpbsの通信速度だと1GBのファイルを1秒未満でダウンロードすることができます。そのため、サイズが大きい4Kや8Kの動画も一瞬で無線ダウンロードできます。

速度が速いだけではなく、4G通信より遅延が少ないというメリットもあります。遠隔コミュニケーションや自動運転もスムーズに行うことができるので活用が期待されています。

また、5Gは1つの基地局に同時に多数の端末がネットワークに接続することができるというメリットもあります。
なので、大規模なイベントやIoT機器の普及に貢献すると言われています。

5Gのデメリット

メリットが沢山ある5Gですが、普及はまだまだ少ないです。
5Gは専用のアンテナが必要で電波の強度も弱く遮蔽物の影響を受けやすいため4Gに比べて多くのアンテナが必要になるというデメリットがあります。
そのため、5Gの通信は専用アンテナが設置されている都心部などの一部エリアに限られています。
私も5Gに対応したスマホを使用していますが、4G接続が主で5G通信は郊外や都心部の一部でしか5Gのマークを見ることがありません。

5Gを使用したスマートハウス

多数の同時接続ができる5Gを使用すれば家電製品や部屋の機能をIoT化することができます。IoT化された家電やセンサーやネットワークを使用して自動化された家をスマートハウスと呼びます。

例えば、朝になったら自動でカーテンを開けたりエアコンをつけたり、外出先からお風呂を沸かしたりすることができます。
便利で快適な生活ができると期待される5Gですが、普及はまだまだ先の話です。家全てをIoT化するのではなく、少しずつ始めてみればいかがでしょうか。
施錠を遠隔操作したり照明を自動でつけたり…。

弊社は、名古屋で工場にIoTを設置、納品したり工場向けに開発しています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから