IoT

スマート工場とは何?工場の新しい形

IoTやAIは、故障予知や不良品検出、省エネルギーなど工場が抱えている問題に対する、解決策の1つです。

スマート工場とは

スマート工場は、スマートファクトリーともいわれています。工作機械や生産ラインなど各種設備をネットワークに接続して情報管理の効率化や運営の最適化を図る工場を指しています。

工場では、熟練した技術を持ったスタッフと経験豊富な管理者などの人が頼られていました。しかし、故障の検知や不良品の検出、生産性の向上など課題を取り組むには人手に限界があります。

そこで、IoTやAIで手が回らないところを補います。

国内外のスマート工場の取組


世界の取組


ドイツ政府は、「インダストリー4.0」を提唱しています。
IoTが発展すれば、コスト削減や生産性の向上になり新たな経済発展や社会構造変革にもつながると考えがあるため政府が推進しています。

中国では、国家指導部が「中国製造2025」という産業政策が提唱しています。
2025年までの「世界の製造強国の仲間入り」を目指して、製造業の強化に取り組んでいます。

また、インドは「メイク・イン・インディア」を掲げています。
海外からの投資によってインド製造業を発展させる方針を示しており、中でも製造インフラの整備が重要視されています。スマート工場も含めた、製造業の統括的な行動化に向けた取り組みが進められています。

国内でもスマート工場化が進められています。

国内の取組


ダイキン工業株式会社は、国内外の同品質を維持していますが、海外へ進出するにあたり「熟練技術の不足」がネックになっていました。
そのネックを解消するためにスマートファクトリー化を進めたそうです。
スマートファクトリーによって熟練者の動きをAIで分析し、得たノウハウをマニュアル化することで技術取得に役立てています。

また、株式会社日立製作所では、生産ロスの改善を図る目的としてスマートファクトリー化に取り組んでいます。
稼働状況や生産実績、原材料、品質データを掛け合わせて生産工程を可視化することで生産ロスの改善を図ることに成功しています。

まとめ

国内外でもスマート工場化が進んでいます。
人手不足が問題になっている現代。IoTやAIを活用して問題を解決できればいいですよね。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから