IoT

身近にある家電のIoT化

IoT家電という言葉を聞いたことはありますか。
インターネットにつなげることで、様々なつかいかたができるIoT家電ですが聞きなれない人もいると思います。

この記事で、IoT家電とは何かを説明していきます。

IoTとは何か

IoTは、Internet of Thingsの略で、「モノのインターネット」と訳されています。
あらゆるモノがインターネットに繋がることで個別にベータの取得ができそのデータを基に制御することが可能になる仕組みです。

IoT家電は便利!?

家電がインターネットに繋がっていれば、帰宅前にエアコンの運転を開始したり、テレビの録画予約をしたり、お風呂もIoT化していればお風呂にお湯をはることもできます。

また、スマートリモコンを導入すれば赤外線リモコンで操作をしている家電をスマートフォでまとめて操作をすることができます。
さらに、家の鍵も外出先から開け閉めすることも可能になります。家の鍵を閉めたか不安になることありませんか。家の鍵もIoT化することで、外出先から鍵の状態を確認することができます。

おすすめのIoT家電

スマートスピーカー

手軽に試すことができる家電の代表は、スマートスピーカーです。
声だけでスケジュールを確認したりニュースを聞いたりすることができます。もちろん、スピーカーなので音楽も楽しめます。聞きたい曲を声に出すだけで自動再生することができます。

スマートリモコン

赤外線リモコンで操作する家電をスマートフォンで操作できるようにするスマートリモコンです。
スケジュールや時間を決めることで、ライフスタイルに合わせて自動化することができます。

スマート電球

家にある電球をIoT化することができます。
外出先から電気をつけたり消したりできるので消し忘れを防ぐことができます。また、兆候調節や調色機能があるスマート電球なら、気分に合わせて使い分けることができます。

まとめ

IoT化すると出来ることを並べてみると便利そうに感じませんか。
紹介したIoT家電以外にもカーテンを自動で開けたることができる製品もあります。ライフスタイルに合ったIoT家電を試してみてはいかがでしょうか。

弊社は、名古屋でIoTの開発・販売を行っています。
「こんなところにIoTを導入できないかな?」「この悩みIoTで解決できないかな?」などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから