IoT

失敗しないIoT化のために:自社工場の最適化について検討する方法

省人化、効率化を実現するIoT化。製造業、工業系の業界でも徐々にIoT導入の必要性が認識されるようになってきました。しかし、やみくもに成功事例をトレースするだけではうまくいきません。自社に最適なシステムを構築するためには、自社の特性を理解する必要があります。

自社のIoT化を急いで失敗する3つの例

IoT化に失敗しないよう、次に挙げる3つの例を参考にしてみてください。

その1. 成功事例をそのまま自社に取り入れる

成功例は、その企業や工場だからこそ上手くいったケースで、特殊な条件が重なっている場合も少なくありません。企業の規模や働き方、得意分野などを考慮せずに成功事例をそのまま自社に導入しても同じように上手くいくとは限らないのです。

その2. 現場の声を聞かずにトップだけで決定する

IoTに対応するのはあくまで現場です。現場の声を無視して上層部だけでシステムを構築すると、かえって非効率な仕事場になってしまうおそれも。実際にIoT導入の影響を受ける現場の声をヒアリングしていくことが重要です。

その3. 最新の動向を見極めることなくシステムを決める

IoTの最前線は常に革新的な進化を遂げています。社内で検討しているうちにそのシステムが時代遅れになってしまったり、より便利でコストの安い代替システムが登場することも。現場とトップのすり合わせは重要ですが、時間をかけすぎてチャンスを逃さないようスピーディさも求められます。

失敗しないためにコンサルタントやプロの意見を参考に

IoT化は、企業や工場ごとにもっとも効率のよいシステムが異なります。運用形態やコストなどさまざまな条件を元に最適なIoT 化を達成できるよう、コンサルタント企業などプロの意見をヒントにすると安心でしょう。
実際に働く従業員が、「IoT化して良かった!働きやすくなった!」と感じられるような導入が企業に求められています。

弊社は、工場へのIoT導入の実績があります。ご相談やお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。 ご相談・お問い合わせはこちらから