ニュース

生活が激変するかもしれない「5G」とは?

5Gを簡単に言うと、携帯などで使うモバイル回線規格のことです。
5GのGは「Generation」の略で、第5世代通信といいます。

   

5Gの大きな特徴は・・・?

1.超高速通信

4Gに比べ約100倍ほどの通信速度になるといわれています。
高速で大量のデータもスムーズに送受信できるため、8Kの高画質動画も難なくモバイル回線で見ることができます。

2.タイムラグがなくなる

タイムラグが小さく、ほんの数秒。そのため、リアルタイムのデータ送受信にも適しています。

3.同時に大量のデバイスを接続できる

4Gに比べ約10倍もの同時接続が可能です。

   

5Gで可能になるかも

1.医療の遠隔手術

5Gが普及すれば医師がネットワーク接続された医療機器を利用して診察や手術を行うことができるようになります。

2.車の自動運転

数台先を走る自動車が急ブレーキをしても、そのブレーキ作動情報が遅延なく伝わることで、自動運転時の玉突き事故を防ぐことができます。

3.働き方改革が加速

スムーズなデータ通信が可能になれば在宅ワークが可能になるだけでなく、地方に住みながら都心の企業で働くことも可能になります。
それから、5Gは4K/8Kを扱うことができるため、対面で話しているかのようなやり取りも可能になります。

4.IoTの進化

5Gで1平方kmあたり100万台ものデバイスを同時にモバイル接続することが可能になれば、スマホ1つで家の空調や鍵、洗濯機など様々な家電を操作できる日が来るかもしれません。

5Gの技術は、分野を問わず様々なところで活用されることが検討されています。
紹介した以外にも様々なコンテンツが展開されるでしょう。