スーパー・量販店

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例:愛知県

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電話番号

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FAX番号

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スーパー・量販店

店舗ごとやフロア単位での空調環境見える化を推進。サービスや環境意識の向上とともに電気料金の削減も貢献します。

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課題と解決


導入前の課題

・店舗ごとの消費電力量を明確な数値として把握していなかった

・電力使用のピーク時間を把握していなかった

・設備機器ごと(空調、照明、ショーケース等)の電力消費量を正確に把握していなかった

・契約電力について、特に留意することなく毎年継続してきた

・電気使用量を削減したい

  • EMS導入時の問題・憂慮点

    ・売り場面積の大小や営業時間の違いが店舗ごとにあり、エネルギー使用状況を比較できるか心配だった

    ・店舗内で使用しているWi-Fi等の既存電波への干渉が心配だった

    ・営業時間を変更することができないため、大規模な工事を避けたかった

  • EMS導入時による解決策

    ・店舗ごと、売り場ごとに数値が把握できて、正確な管理が実現できた

    ・サブGHz帯を使用しているため、既存の電波と干渉することなく導入できた

    ・無線化システムにより配線工事の必要がないため、営業時間を変更することなく導入できた

    ・大規模な工事不要、短期間での導入によりコストも抑えられた

    ・契約電力の削減により、年間消費電力の削減が実現できた

  • EMS導入時による効果

    ・ムリ・ムラ・ムダの明確化と改善ポイントの設定が容易になった

    ・改善ポイントが明確になるため即時対応が可能になった

    ・作業員の省エネ意識の向上につながった

    ・電力使用ピーク時の把握による節電対策が可能になった

    ・電力量の社内一元管理が可能になった

スマートセンシングシステムによる測定項目

  • スマートセンシングシステムによる推定項目
  • スーパーの省エネ対策として自治体が様々な指針を出しています!

    ”本社と店舗との協働体制の確立”として、「エネルギー使用量を本社で一元管理し、改善指導・運転ルールの徹底をするとともに、店舗では取組状況やかだいを本社に報告し、本社と店舗が一体的に取り組むことで、大きな省エネ効果を上げることが期待できる」としています。そのためにデマンド管理は最適ではないでしょうか。

システム系統図

システム系統図